>HOME > 医院のご案内 > 矯正コラム

矯正コラム|抜歯矯正と非抜歯矯正

「非抜歯矯正」という言葉がインターネットなどで普通に使われるようになってずいぶん長く経ちます。
実際当院へ相談にいらっしゃった患者様からも「歯を抜かずにできるか?」と質問されることがよくあります。

結論から申し上げますと、当院での歯を抜かない矯正は「できる」し「できません」。
できるかできないかはお口の状態と、患者様ご自身がどのような<治療のゴール>を望まれるかによって決まるものだと言えるでしょう。

まず、あごの大きさに対して歯が小さく、歯をきれいに並べるためのスペースを十分に取れるほどすき間が多い歯並びをしている方であれば、抜歯をしなくても矯正治療で理想的な口元を作ることができます。
あごの大きさに対して歯が大きい、またはあごが小さすぎる方の場合は、抜歯によって歯を並べるためのスペースを作らなければ、無理なく自然な状態の口元にすることができません。

不正咬合
充分なスペースがないために不正咬合となったケースです

非抜歯
抜歯をせずに歯並びを整えると、口元が突出して正しく噛むことが
できなくなりました

抜歯
抜歯をしてスペースを確保し、見た目も美しく、噛み合わせも正しい歯並びを得られました

正面から見た歯並びをきれいにするのはもちろんですが、横顔も美しく、口元のバランスが取れて正しく機能する咬み合わせをつくってこその矯正歯科治療ではないでしょうか。

「歯が前に飛び出しても良いので、とにかく抜かずにきれいに並べてください」という方もいらっしゃるかもしれませんが、結果としてかみ合わせが悪くなって食べ物を噛みづらくなってしまったり、あごに無理な力がかかるようになってしまうことが予想されますので、当院ではおすすめしかねます。

このページのトップへ